|
舞湖(まいこ) 「人のように涙を流すならば、まさに今、この時なのでしょうな・・・」
|
■ 舞湖
■ ? ■ 傀儡♀ ■ 戦闘用傀儡 |
+DATA+ | |
+能力値+ | <当初の因縁> その他 私は人形 ●●● 感情 殺すことへの恐怖 ●●● 目的 若を守る ●●● <終了時の因縁> |
+特徴+ | 若・唯克のそば仕えの婆。身の回りの世話から無礼者の退治まで一手に引き受ける。 背負う三味線には当然刀が入っている。 また、唯克には傀儡とは伝えていない様子。唯一、傀儡であることがばれそうだったシーンは、こんな感じ。 篁:「そなたに仕えておる婆、あれは何者なのだ?」 唯克:「おばばのことか?・・・おばばは、おばばです」 若、すばらしいボケっぷりですぞ。 |
+グラウンド+ | 主なく放浪していたところを、唯克の父にひろわれる。その後、唯克が誕生してから、彼の養育係として仕える。作り主の設定は特に作っていなかったのもあり、因縁「殺すことへの恐怖」は、うまく使えなかった。無念。 |
+PC+ | 字ヶ谷 唯克(あざがやただかつ・若武者・16♂) 破鉄 利秀(はがねとしひで・サムライ・36♂) 花右京 篁(はなうきょうたかむら・陰陽師・25♂) 花左京 三成(はなさきょうみつなり・ヨロイ狩り・22♂) |
+備考+ | この後、若が一人前になったので、オニの子・ミチノを率いて旅に出ました(-人-)。 キャラクターコメントは、立派になった若をと別れ、ミチノの手を引いて、別の道を歩みだすところ。・・・エンディングの後の話ですが。 |
+コメント+ | コンベンションキャラクター。 いやあ。 傀儡の役目はわかる。 癒しとか、個人的なシアワセのために大枚はたいて作られた、動く人形だったり、国家間の戦争を回避することのできるかもしれない大切なプレゼント。 んで、戦闘用傀儡の役目ったら、「人間と同じ姿をしつつ、人間を守るロボット」でしょ? 人間にまぎれる必要がないなら、金剛機とか、ヨロイがあるんだし。 ・・・で。 スパイ、忍者、探偵など、古今東西、主要人物のおそばに仕えてそれらを守るものは、無個性な顔だち、動きでなくてはならないんだよね? ならば、ルールブックのイラストのような美しい傀儡は、目立ちすぎてよくないはずだ。 そう、城内どこをうろついても問題なさそうな外見で、また、プライベートを預かることのできる立場って、どんなの? と考えたときに浮かんだのが「ばあや」だったのです。 ・・・わるいか〜!(笑)<視線に耐え切れず暴れてみる また、篁プレイヤーさんに、「戦闘になったら、若い女性に変身したら面白いんじゃない?」とアドバイスをいただいたのに、「そんなことできるわけないでしょ♪」と一蹴した私(鬼)。 ・・・できないとおもってたんだよね〜。 ・・・もしかして、忍術とか取ったら本当にできたの? やりたかった〜!w とまあ、そんな感じで、久しぶりの天羅万象、とても楽しみました。 機会を与えてくれたTRI-Sさんのコンベンションに感謝ですm(_ _)m。 (2004/07/24) |
こんなキャラクターもロールプレイしています | |
>>バーサン | |
旧D&D67 グヴァネイル 他PCの年老いた母、という設定。 愛称「グヴァ婆」。 レイミト「発音に「ヴァ」が多すぎる!」 (2011/07/25) |